GW!!! | 2014/5/12 |
こんにちは、コンサルティングGの河野です。
暑い日が続くそんな季節がだんだんとやって来ました。
ラジオで熱中症の話も出ていましたよ。気をつけてください。
今回は、GWに赤レンガ倉庫のところで行われていた
「フリューリングフェスト」に行ってきました。
ドイツのお祭りがそのまま横浜にやって来たような雰囲気でした。
なんせ、ビールがたくさん並んでいました、ざっと20種類くらいはあったでしょうか。
何種類か飲んでみましたけど、どれも個々にかわった味がして楽しかったですよ。
食べるもの基本的にはドイツっぽいソーセージとか肉類です。
ソーセージもワンプレートに色々と載っているのは味比べができて最高でした。
でも・・・なんといっても天気のいい日に外で飲むビールは最高です。
子供達にも多少遊ぶところはありましたので良かったです。
みなさんも行きました?
逗子海岸へ | 2014/5/12 |
こんにちわ、ブラザーオートサービス森です。
皆さんGWはいかがお過ごしですか?
今思うと、遠い昔な気が・・・してしまいますね。
さて、私は友達と、友達の子供と一緒に逗子海岸へ
遊びに行きました。
事前に砂場で遊ぶ、と聞いていたので
はかないかな・・・
砂遊びをしたのが久々すぎて
手が汚れると思って透明ビニールの手袋を用意して行ってしまいました。
しらけた動きに自分でも少々自己嫌悪しながら…。
いや、でも、手袋してでも、がっつり砂遊びするぞ!と
思っていたんですけどね。
そ、そういうことじゃないですよね。
子供との一体感ゼロですものね。
結局使うことはなく、とても楽しく遊べましたが。
潮干狩り | 2014/5/9 |
皆様こんにちは。コンサルティングGの原田です。
今日は、急に突風が吹き凄かったですね!!
先日の連休に家族&友達家族で、金沢区の海の公園に潮干狩りに行って
きました!
私が行った日は、ニュースでもやっていたぐらい大勢の人(確か2万5千人ぐらい・・・?)
だったみたいです!!
ここ最近は、毎年行ってるのですが、今年も大量のアサリが採れました!
私の実家が、海の公園と同じ金沢区なので実家に、お裾分けをしてもこの写真の
通りです!
あさりの味噌汁と、あさりの酒蒸しにして美味しく頂きました!
子供にも、自分で採った、さっきまで生きていたアサリを食べる事により、命の重みを少しでも
分かってくれたらなと毎回感じてます。
まだ、シーズンですので皆様も是非!!
自社の店舗を益々輝くものにする為には!! | 2014/5/8 |
弊社スタッフブログをご愛読頂いております皆様、こんにちは。
代表の小林です。平素は、弊社をご愛顧頂きまして、誠に有難うございます。
心より感謝申し上げます。
早いもので桜もすっかり散り、春満開から初夏の足音が聞こえてくる季節になりましたね・・・。
弊社でも、今月よりクールビズを実施しております。ご了承願います。
先月の週末は、あちらこちらで着慣れていないスーツに身を包んだ『新社会人』の
若者達が、街中に溢れていました。
私も20数年前を思い出し、自分が社会人になった時の喜びと、今の私を作って
下さった多くの方々の事を思い出しました。
『初心忘れるべからず』
人間どうしても忘れる動物のため、今の自分をつくってくれた方々へのご恩を
忘れてしまいます。また、年長者になると、昔自分たちが多くの先輩達に厳しく
教えて頂いた事を忘れてしまい、後進の若者を教育、成長させる事を面倒臭がります。
『誰もが必ず誰かの世話になって、今の自分がある』
これを忘れている人が多いなあ、と感じます。恩は必ず返すもの。
いつまでもそういう人間でありたいと思っている日々です。
さて、本日は少々長くなりますが、テレビで観た『覆面調査』の話をしたいと思います。
世の中には、この覆面調査を専門に仕事をされている会社があるのを知ってますか?
そもそも『覆面調査』とは何ぞや?? という方もいらっしゃるかもしれないので、
簡単に説明をします。
飲食店などのサービス業によくみられる、
「他人からみた自分達の店が果たしてどれだけの満足をご提供できてるのか?」
を調査する事です。勿論、店で働いている人は調査されていることを
知らないのですが・・・・。
その中での調査項目の5項目が、なるほど!!と感心しました。
いや、むしろ当たり前かもしれませんが・・・・。
①店舗の入り口は綺麗か?
ごみは当然ですが、置いてある花壇が枯れているとか、物が不用意においてあるとか。
②メニュー表は見やすいか?
飲食店に行くと感じることがありますが、懲りすぎていて何の料理かわからないとか。
字が小さすぎて見えないとか。
③商品が提供されるまでの時間は適切か?
これ、一番なるほど!!って感心しました。調査はビール等の最初の一杯が、
何分でくるのか?を計るのですが、5分以内じゃないと不合格なんです。
わかるなあ!って感心しましたね。皆さんは、如何ですか?
④商品をきちんと説明できるか?
メニューに書いてある内容がどんな料理?とか何使っているの?とかですね。
アレルギーの事も考えると当たり前ですが、これ意外に出来ない店ばかりですよね。
⑤トイレは綺麗に掃除出来ているか?
これ、調査対象の店5店舗はOKだったのですが、意外にこのトイレが汚い店舗、
メチャクチャ多いですよね?? 私はトイレが汚い店は二度と行かないですが・・・。
以上、5項目でした。意外にオーナーは出来てると自信を持っていたのに、
調査では不合格というのが多かったですね。
弊社でも、最近はかなり多くのお客様にご来店いただける様になりました。
店舗を綺麗にするのは当たり前ですが、ご来店された方が
『来て良かった。もう一回来たいなあ・・・。』
と思って頂ける店舗作りをしていかなければ、と思ったテレビでした。
是非、弊社へご来店された際には、ご指摘下さい!!