リースに関するご質問  お支払いに関するご質問  車種に関するご質問  中古車リースに関するご質問  契約期間中に関するご質問  契約終了時に関するご質問 
リースに関するご質問
リース車のナンバープレートは「わ」ナンバーですか?

ご購入された場合と同じです。
レンタカーのように「わ」ナンバーにはなりません。
また、お客さまのご希望により希望ナンバーを取得することもできます。(希望ナンバーは別途有料)

リースの場合、車検証の名義はどのようになりますか?

車検証上の「使用者」がお客さまとなり、ブラザーオートサービスが「所有者」となります。

リースは借り物だから、自由に車を使えないと聞いたのですが?

自動車リースは、お客さまの希望する車両を当社が購入・調達し、契約期間中一定の契約料金で賃貸する支払いプランです。
自動車の所有者はブラザーオートサービスとなりますが、使用者はお客さまの名義となりますので、お客さま自身で購入したときと同じように利用することができます。

車両を購入する自動車販売店はどこになりますか?

ブラザーオートサービスと取引のある自動車販売店になります。
お客さまのご希望される自動車販売店からの購入も可能ですが、少しでもリース料を安くご提供できるように、当社にお任せいただくことをおすすめします。
納車をご担当する自動車販売店については、ご契約説明の際にご案内いたします。

毎年の自動車税種別割はどうなりますか?

ブラザーオートサービスが納税しますので、お客さまが別途納税することはありません。

自動車保険は、別途加入が必要ですか?

リース契約には自賠責保険以外は付保されていませんので、万が一の場合に備えて自動車を購入された場合と同様に、お客さまご自身で車両保険付の自動車保険に加入されることをおすすめします。
ブラザーオートサービスから、おすすめの自動車保険をご紹介していますので、詳しくはリースご契約の際にご相談ください。

リース契約をした場合、自動車保険の等級の引継ぎはできますか?

いまお乗りのお車の自動車保険の等級引継ぎは可能です。詳しくはご契約の保険代理店様にお問い合わせください。

納車場所はどこになりますか?

原則、お客さまのご自宅となります。

納車までの期間はどの位かかりますか?

【新車の場合】
リースの契約手続きが完了(契約締結)してから、通常は1~2ヶ月程度で納車できます。
人気車や自動車メーカーの生産状況によっては、それ以上かかる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
※半導体不足の影響で、新車の納期が通常よりも長期化しております。

【中古車の場合】
リースの契約手続きが完了(契約締結)し、お客さまにご用意いただく登録書類が当社に到着してから約3週間程度で納車となります。
整備状況等によってはそれ以上かかる場合がありますのであらかじめご了承ください。

在籍している会社へ在籍確認の連絡は行いますか?

審査お申し込みいただき、審査通過後お電話にてご本人様確認をさせていただいております。
お電話やメールが繋がらない場合、やむを得ずお勤め先へご連絡をさせていただく場合がございますので、お申し込みの際、ご連絡先はお間違いのないようご記入ください。

リース契約申し込みに年齢制限はありますか?

原則20歳以上、75歳以下の方をお申し込みの対象とさせていただいております。
18歳、19歳の方もお申し込みいただけますが、定期収入のある方の連帯保証が必須となります。

現在無職です。リースを契約出来ますか?

ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査のお申し込みをお願いします。

リース契約を申し込みしたいのですが、連帯保証人は必要ですか?

定期収入のある方はご本人様のみで審査のお申し込みが可能です(審査の結果、連帯保証人様をお願いする場合もございます)。
またお客さまが「専業主婦」「学生」などの場合は定期収入のある方の連帯保証が必要となります。

リースの審査とはどんな審査なのでしょうか?ローン審査と同じですか?

ローン審査と同様に個人信用情報を確認させていただき、審査を実施しています。

リース契約申し込み後のキャンセルはできますか?

リース契約の締結以前であれば、キャンセルが可能です。 その場合、キャンセル料はかかりません。
リース契約の締結後はキャンセルができません。

車庫証明は必要でしょうか?

原則、必要です。(※軽自動車の場合、一部地域において不要の場合があります。)
登録書類の詳細については、ご契約後自動車販売店よりご案内いたします。

お支払いに関するご質問
リース料のお支払いはどんな方法がありますか?

リース料のお支払いは、口座振替もしくはクレジットカード支払いのいずれかをご選択いただきます。
なお、契約期間中に支払い方法を変更することはできませんのでご注意ください。

利用できない銀行はありますか?

インターネット専業銀行(PayPay銀行<旧ジャパンネット銀行>、楽天銀行、イオン銀行は利用可)、農林中央金庫、一部の信用組合・農協系金融機関
※一部この限りではありません

車種に関するご質問
福祉車両は取り扱っていますか?

取り扱い可能です。詳しくはお問い合わせください。

特別仕様車は選べますか?

取り扱い可能です。当サイトに掲載していない車種に関しては、別途お問い合わせください。
※一部取り扱いできない場合がございます。

車の色は選べますか?

新車の場合メーカーで設定されている色からお選びいただけます。

パールホワイトなどの有料色を選択した場合、リース料金はどうなりますか?

有料色の料金に応じて、リース料に加算されます。

オプション品のカーナビやバックカメラは途中解約出来ますか?

オプション品のみの途中解約はできません。

オプションで取り付けたカーナビやETCを契約終了後に取り外しても良いですか?

ご契約内に含まれているオプション品は、取り外しはできません。
車両と一緒にご返却していただきます。

カー用品等の後付けは出来ますか?

お客さまが購入された場合と同様、ご自由にETC車載器やカーナビ、アルミホイール等のカー用品をお付けいただくことが可能です。
但し、違法改造はできません。

契約時にオプション品はつけられますか?

当サイトに掲載されているカーナビ、ETC等のオプションのほか、お客さまご要望のオプションをつける事も可能です。当社営業スタッフまでご相談ください。

試乗可能でしょうか?

ブラザーオートサービスでは試乗車のご用意がございません。
お近くの自動車販売店にて試乗をご依頼ください。

中古車リースに関するご質問
ブラザーオートサービスの中古車は他社と何が違うのですか?

ブラザーオートサービスの中古車は当社が管理していたリース・レンタカーアップ車両が中心です。
その中でも状態のよい中古車を厳選して販売していますので、使用歴や整備履歴が不明な事の多い一般の中古車と比べて、安心してお使いいただけます。
納車前にきちんと法定整備を実施してからご納車いたしますのでさらに安心です。
また、自社所有車両を直接ご契約いただくスタイルなので価格にも自信があります。
車に詳しくないライトユーザーのお客さまでも安心してお選びいただけます。

※リース期間ごとの価格設定となります。オプション等を追加する場合は別途加算リース料が必要です。
※一部の離島を除いて全国納車可能です。ただし、離島の場合は別途追加陸送費が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

他社の中古車販売店の車両をリース契約できますか?

できません。中古車リースは当店の中古車のみとなります。

走行距離の制限はありますか?

特に制限はありませんが、月間1,500kmを超える場合は一度当社営業スタッフまでご相談ください。走行過多になると故障リスクが高まるため、リース期間も含めてご相談させていただきます。

リース料に含まれているものを教えてください。

以下のものが含まれています。

車両本体価格/登録時手数料/登録時車検整備費用/納車陸送費/重量税(リース期間分)/自賠責保険料(リース期間分)/自動車税種別割(リース期間分)

保証は付いていますか?

全ての中古車において納車日から1年間、消耗品を除く全ての部品を保証いたします。(走行距離は無制限)
※消耗品(ワイパーブレード、バッテリー、ランプ他指定品目)は、納車日から1カ月間保証いたします。

また、有償で延長保証もございます。

事故車も取り扱っていますか?

「事故」にはバンパーをこすっただけの小さな事故から、全損になるような大きな事故まで様々なケースがあります。
当社では事故歴の有無ではなく、事故によって車両が受けたダメージを確認し、商品として取り扱うかどうかを判断しています。
もちろん、走行に支障があるような大きな事故歴のある車両は一切取り扱っていません。

外装に傷はありますか?

目立つ傷については出来る限り修理をしてから販売していますが、中古車である以上まったく傷がないという事はありません。
外装の状態(どの部分にどの程度の傷があるか)については、専門機関が作成した車両検査票(状態図)をご契約前にご確認いただき、ご納得いただいた上でご契約手続きに進んでいただいております。

車両の状態は契約前に教えてもらえますか?

車両の状態(内外装、機関部など)については、車両検査専門の第三者機関が発行する車両検査票(状態図)等を用いてご契約前にご確認いただき、ご納得いただいた上でご契約手続きに進んでいただいております。

車内クリーニングはしてありますか?

お客さまに気持ちよくお乗りいただけるよう、専門業者による車内クリーニングを全車実施しております。

契約期間中に関するご質問
新車の無料点検はどのようにすれば良いですか?

新車の無料点検(新車1ヶ月点検、新車6ヶ月点検等)は、自動車メーカーが無償で行う点検です。
ご契約車両のメーカー系列の自動車販売店にてご実施ください。(無償となる範囲などは各自動車販売店にお問い合わせください。)

事故を起こしてしまいました。どのようにすればよいですか?

事故が発生した際は、以下の手順で冷静に行動してください。
万が一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。

1.けが人の救護をしてください。
消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。

2.二次事故の防止をしてください。
事故車両に後続車が追突するなどの危険を回避してください。

3.最寄の警察に必ず事故届けをしてください。
現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。

4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
※現場での示談交渉はしないでください。

5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)へご連絡ください。

リース契約期間中に事故を起こした場合はどうなるのでしょうか?

事故の修理はお客さま負担で実施していただきます。
リースでご契約している車両の場合も自動車保険に加入していれば、付保内容の範囲において補償されますので、お客さま自身で保有した時と同様、自動車保険に加入することをおすすめします。

リース契約期間中に事故で修理不能になった場合はどうなりますか?

事故で修理不能など、ご契約車両が使用できなくなった場合、リース契約の解約が必要になります。
詳しくはブラザーオートサービスまでお問い合わせください。

契約期間中に住所など変更になった場合はどうすればいいでしょうか?

ご契約情報の変更手続きが必要になります。

リース料の引落口座を変更したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

引落口座の変更手続きについてご案内しますので、ブラザーオートサービスへご連絡ください。

なお、以下の銀行はご利用できませんのでご了承ください。
インターネット専業銀行(PayPay銀行<旧ジャパンネット銀行>、楽天銀行、イオン銀行は利用可)、農林中央金庫、一部の信用組合・農協系金融機関
※一部この限りではありません。

契約者が亡くなった場合の対応について

ご契約者様が亡くなられた場合、代表相続人様名とご住所、ご連絡先をブラザーオートサービスまでご連絡をお願いします。
ご連絡をいただきましたら、ブラザーオートサービスより代表相続人様へ今後の手続きについてのご案内をいたします。

契約終了時に関するご質問
契約終了の際、車両はどうなりますか?

以下よりお選びいただけます。
(リース契約終了日の約6ヶ月前に書面にてご案内いたします。)

1.車両を譲り受ける(無償譲渡)
2.車両を返却する
3.再リース契約をする

車両が気に入ったら契約終了時に買取できますか?

残価設定の価格でお買取りいただけます。
その場合、名義変更に関わる手数料を当社で負担いたします。
その他の法定費用(自動車税種別割・重量税・自賠責保険・リサイクル費用)は、お客さまのご負担となります。