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【2024年6月号ブラザー通信】2024/6/1

今月のテーマ

「 どうする?安全確保 」

~運転中に豪雨に遭遇したら~

 

『 咲きそめて ふりそめにけり 五月雨に

ゆかりや深き あぢさゐの花』  阪正臣

 

六月になり、梅雨の時期になりましたね。

前出の俳句に「五月雨(さみだれ)」という言葉がありますが

旧暦の五月は現在の六月ごろにあたり、

五月雨は六月ごろに降る雨=現在の「梅雨」を指すそうです。

そして梅雨の時期に美しく映えるのは紫陽花の花ですが、

今年はどこへ紫陽花を見に行こうか、

今から心待ちにされている方も多いのではないでしょうか。

 

さて、雨は草花に恵をもたらすだけではなく、

時には大きな災害をももたらします。

近年のグローバルな温暖化の影響により、

日本でも、夏期には雨による被害が毎年聞かれています。

 

お車でお出かけの際に、集中豪雨や、

局地的大雨等に遭遇してしまった場合、

ご自身の安全を確保する方法をご存じですか?

万が一、冠水した道路で車内に取り残されると、

命に危険が及ぶ場合もあります。

 

そこで今月は、悪天候や豪雨に遭遇した時の

危険性と対処法をご紹介しますので、

ぜひ皆様の記憶の片隅に留めていただき、

今月の安全運転に心掛けていただければと思います。

 

地球はもはや温暖化ではなく、沸騰化の時代となり

世界各地で異常気象による被害が報告されています。

日本でも夏に集中豪雨や線状降水帯が頻発しており、

気象庁によると、全国で1時間降水量・80mm以上の

豪雨が発生する年間回数は1980年頃と比較すると、

おおむね2倍程度に増加しているそうです。

このことからも、運転中に豪雨等に遭遇する機会は

今後ますます増えていくだろうと予想されます。

 

そこで運転中豪雨に遭遇した時の「対処法」 として

まず以下の事を覚えておいていただければと思います。

 

① ヘッドライトを点灯 (場合によってハザードランプで自車をアピールする)

② 視界の確保に努め、なるべく一時停止する

③ もし車を止められない時は、車間距離を取り、極めてゆっくり走行

④ 高架下やアンダーパス、川沿いを避ける

⑤ トンネルの出口付近では突風に注意

⑥ 最新の気象情報を入手し、状況を把握

(参考文献: 国土交通省道路局HP ・ウエザーニュースより)

 

更に、

高速道路を走行中の場合は、近くのサービスエリア、

一般道の場合は、道の駅や大きな駐車場のある施設などに

出来るだけ早急に非難し、無理に走行するよりも

豪雨が落ち着くまでその場でやり過ごすほうが良いでしょう。

 

また、梅雨の時期に備えて

「ワイパーゴム」 や 「ライトの点検」、

そして、「タイヤの溝がすり減っていないか」など、

お車の点検を事前に行っておく事もお勧め致します。

また、いざという時の為に

「シートベルトカッター」や、「窓ガラスハンマー」などを、

運転席から手の届くところに用意しておくと、なお安心ですね。

 

何よりも皆様の命を守る事が最優先です。

ドライバーの皆様は、豪雨時は無理に運転をなさらず、

ご自身やご家族、そして他者の命を守るためにも、

1人1人が状況を把握し、安全運転に心掛けましょう。

 

さて、突然ですがここで自動車ニュース(番外編)です!

「 50cc以下の原動機付自転車 」

~2025年に生産が終了か?~

 

小型で小回りが利き、コスパ性が高く、

通勤や通学、買い物などの移動手段として、

老若男女問わず親しまれてきた原付自転車ですが、

令和7年10月末で新車販売が難しくなるだろうという

局面に立たされているのをご存じでしたか?

 

国土交通省は、令和元年2月、

大気汚染と人体への健康への影響へ鑑み作られた

「 令和2年 排出ガス規制 」を制定しました。

 

この規制により、新型車(全排気量)は令和2年12月以降、

継続生産車は令和4年11月以降に生産された

全バイクに対し、排出ガス規制の対象となりました。

 

原付一種に関しては、令和7年11月まで規制の猶予期間が

設けられているのですが、以降は排ガス規制の対象となります。

このため、巷からは「今後50ccバイクに乗れなくなるのではないか?」

という不安の声も聞かれています。

 

現在、50ccガソリンエンジンの原付を生産しているのは

ホンダとスズキの2社ですが、

排出ガス規制をクリアするための技術やコスト、

国内外での需要が落ち込んでいる要因から

今後は生産を打ち切るなど、

「原付2025問題」が持ち上がっています。

 

更に、令和 6年度中に

前倒しでバイクの生産を打ち切る可能性も示唆されており

大変身近な乗り物ですが、

排ガス規制が制定されれば、

販売状況も変化していくことになりそうです。

 

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是非お気軽にご相談ください。

 

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GW 旅の思い出2024/5/24

皆さんこんにちは。
メカニックの高野です。

ちょっと前の話になってしまいますが、
ゴールデンウイークに東北方面へ旅行へ行ってきました。

今回は僕の観光した場所のご紹介です。

~宮城県~
仙台では「うみの杜水族館」できれいな魚たちに癒されました。



お腹が減ったので仙台と言えばの「たんや 善次郎」に。



この牛タン屋は超人気店で、食事に有りつくまでに
2~3時間かかると言うので、急遽お弁当に変更し
相方さんとホテルでゆっくり堪能致しました。



~栃木県~
華厳の滝



~福島~
環境水族館アクアマリン



GWはどこも混雑していましたが、
道路も渋滞が酷かったです。
でも、僕は車で走る事が好きなんで、
ゴールデンウイークの激混み道路状況でも
全然苦ではありませんでした。

さて、次はどこへ行こうかな!!

メカニック高野でした。
皆さん良い週末を。。。

【2024年5月号ブラザー通信】2024/5/1

今月のテーマ

「わき見運転にご注意! その画面、今見ないとダメですか?!」

5月は一年の中でも気候がよく

絶好の行楽シーズンですね。

 

既にゴールデンウイーク期間に突入し

ご家族やご友人と楽しいひと時を

お過ごしになられている方も多いかと思います。

 

さて、この行楽シーズンの運転に

是非とも気に留めておいていただきたいのは

「わき見運転」 についてです。

 

休暇中の旅行で土地勘がなかったり

小さなお子様やペットが同乗していると

つい運転への集中が途切れがちになってしまい、

ほんの一瞬だからと、

危険な「わき見運転」をしてしまいがちですよね。

 

そこで今回は

「わき見運転の防止策」について

お話ししたいと思います。

 

皆様の5月の安全運転への

ご参考にしていただければ幸いです。

 

さて、先ほどお話したように、

「ほんの一瞬だから」と、前方から目を離した瞬間に

「車が1秒間でどれだけの距離を進むか」 を

今までに意識したことはありますか?

 

時速40kmで走行した場合には1秒間で約11m、

時速60kmでは1秒間に約17mも進みます。

※(秒速(m/s)=時速(km/h)÷3.6で算出)

 

そのため、歩行者が道路を横断しようとしていたり、

前方車が渋滞などで停止しようとしている事に気づいた時には、

どんなに急いでブレーキをかけたとしても

交通事故につながってしまう結果になるのです。

 

では、わき見運転の原因には

どの様なものが挙げられているのでしょうか。

 

警視庁の調査によると、

運転中の「わき見運転事故」で一番多い行為は

「携帯電話の使用」に起因するものでした。

 

続いて以下が挙げられています。

・「カーナビやオーディオの操作中」

・「風景や看板に気を取られて」

・「ダッシュボードや助手席の物を取ろうとして」

・「考えごとをしていて」

・「同乗者に気を取られて」

 

ちなみに、令和5年の携帯電話の使用による

全国の交通事故発生状況は以下となっております。

死亡・重傷事故総数 122件(前年度は88件)

その内、死亡事故の割合は1.24%となっており、

いずれも令和3年以降、年々増加傾向となっています。

※数字は「警視庁:やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用」より抜粋

 

ご存じの方も多いと思いますが、

わき見運転による罰則が

2019年に強化されました。

 

これにより、運転中に携帯電話を使用し、

交通事故などを起こした場合

違反点数が6点減点となり、

即・免許停止処分の対象となります。

 

また罰則として、1年以下の懲役、

または30万円以下の罰金が科せられるなど

かなり重い処分の対象となります。

 

このため、一度でも携帯電話使用等の違反で

免許停止処分となった場合、

車を使用してお仕事をされている方は

業務に大きな支障をきたしますし、

また、ご家族ご友人とのレジャーやアクティビティーも

楽しむことができなくなってしまいます。

 

以上の事を踏まえ、

ハンドルを握るドライバーの皆様、ご自身やご家族、

そして他者の命や生活を守るためにも、

極力、わき見運転を無くし、

どうか5月の安全運転に心掛けてくださいね!!

 

瞳孔検出などの、わき見運転防止グッズも販売されています。
ご興味のある方は「わき見運転防止グッズ」で検索してみてくださいね。

 

最後に…

気を抜くな

ふとした瞬間思わぬ事故に

運転中は全集中

(2021年度 交通安全標語金賞作品)

 

今月の自動車ニュースです!

「ライドシェア」が2024年4月から限定解禁される

 

最近、ニュースなどで「ライドシェア」という言葉を

よく耳にする機会が増えましたが、

皆様はどんな印象を持たれているでしょうか。

 

ライドシェアとは、

タクシー事業者以外の一般ドライバーが、

スマートフォンアプリを介して

乗客を有償で移送するサービスの事です。

 

2024年4月から「自家用車活用事業」の枠組みで

東京などの一部地域で解禁されました。

 

このサービスが発足した背景にはいくつかの要因があるのですが、

主に近年、都市部でのインバウンド(訪日外国人)の急激な回復により

混雑する観光地の深刻なタクシー不足の解消が主な理由となっています。

 

また、新型コロナウイルス渦で、

タクシードライバーの離職者が増えた事も、

この政策発足に加担するきっかけとなったようです。

 

現在の執行地は、車両不足が深刻な都心や、

深夜などのドライバーが不足する時間帯などに

限定的で運行が解禁されているのですが、

「タクシーがつかまらない」という不満が減らなければ

全面的に解禁を求める巷の声は更に高まりそうです。

 

また、交通の効率化や、経済的な利点、環境への配慮から

新しい移動手段としても注目されており、

都市部では、朝の通勤時間帯のほか、

急な雨天や公共交通機関の停止時、

大型イベントの開催時などに走るイメージを想定しており、

観光地でも、客足が多いハイシーズンの運行を見込んでいるようです。

いずれも、タクシーと同じ料金で利用することができます。

 

政府や自治体は、アプリ事業者らの新規参入を含め

今年の6月までには全面解禁への結論を出すようです。

解禁されれば、一般ドライバーが

更に増える事に繋がるかもしれません。

 

最後に、

日本人にはまだ馴染みがないこのシステムですが、

アメリカや中国などの海外では、アプリ事業者が

管理運行する方法で広く普及しており、

日本は今後、海外のサービスモデルを参考にしながら

どのようなニーズで運行を行っていくか、

その展開にも注目が集まりそうです。

 

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やっぱり〇〇しか勝たんわ~2024/4/24

皆さんこんにちは。
メカニックの小関でございます。

最近は暑かったり寒かったり…と
体に変調をきたしやすい日々が続いておりますが、                                                   皆様いかがお過ごしでしょうか。
社にも何人か風邪ひきさんが…

さて!
本日は私の大好きな場所をご紹介しようと思います。                                                                        

それは、はい、こちら。

  

 

そう、東京ディズニーランドなのでございます!!

ディズニーの何がそんなに好きかと申しますと、                                                                            おいちゃんの場合は、なんと言っても言わなくても
やっぱり「パレード鑑賞」。                                                             そしてグリーティングでキャラクター達との写真撮影にデレ萌えです。  
                                                                    
 

 

食事も、もちろんミッキー。

パレードを見るたびに感激で涙を流す程
ディズニー好きのおいちゃんなのですが、                                                                   先日ランドへ行った時に、なんと!!
「ミッキーの耳」を忘れる                                                              
…と言う大失態を犯してしまいました。 
                                                                                  妻にも「なにやってるの!」と怒られてしまいまして、                                                                       ちょっとだけションボリなパレード鑑賞となってしまったおいちゃんなのでした。

ちなみに、50過ぎのしがない(ナイスな)ミドルガイのおいちゃんが                                                                  心置きなく「ミッキーの耳」を付けて道を闊歩できるのは                                                               「ディズニーランド」だけ!なのであります。

では皆さん、良い週末を!

 

 

【2024年4月号ブラザー通信】2024/4/1

今月のテーマ「子どもたちを交通事故から守ろう!!」

 

4月、桜が咲く季節になると

ランドセルに背負われた小さな子どもたちを

見かける機会が多くなりますね。

 

親の手から離れ、行動範囲が広がることで

子ども自身の気持ちも大きくなりがちになります。

そしてその分、子ども達が交通事故に遭ってしまう事が

増えてしまう時期でもあります。

 

警視庁の調査によると、

令和5年中の子どもが関わる事故件数は

発生件数 1800件 (前年度1582件)

死者数      3名 (前年度1件)

いずれも前年度から増加しており、

このことからも、今後は更なる事故防止への

高い注意喚起が必要とされています。

 

ちなみに、月別での事故発生率では、

夏休み前の6月と7月が特に多くなっており、

時間帯別では、夕方の16~18時以降

放課後の時間帯に特に多く事故が発生しています。

 

「子供の交通人身事故発生状況」

・ 発生件数 1,800件(前年比 +218件)

・死者数 3人(前年比 +2人)

・負傷者数 2,160人(前年比 +251人)

(子どもの交通事故とは、幼児~中学生の事故を指します。 )

※数字は「警視庁:子供の交通人身事故発生状況(令和5年中)」より抜粋

 

では、子どもを巻き込む事故を防止する為には

どんな事に注意をしてゆけばよいのでしょうか?

 

~ 子どもに関する交通事故の特徴を理解しよう ~

① 子供の「飛出し」などの突発的な行動に注意する

子どもの行動特性としては以下が主に挙げられます。

・視線が低く、視野も狭いため、車に気付きにくい
・遊び等、何かに夢中になると、周囲が見えなくなる
・感情のコントロールが難しく、衝動的な行動をとる

 

このような子どもの行動特性を踏まえ、

運転者は「子どもは自動車には気付かない」ものと前認識を持ち

周辺周囲により注意を払った運転を心掛けてください。

 

② 横断歩道の通過時や左右折時の安全確認を徹底する

子ども達は身体が小さいため、

他の車両や植込み等の背景に紛れてしまい

ドライバーの視野に入り難いと言う事を留意しておきましょう。

 

防止策としては、

交差点の手前での十分な安全確認や、

子どもの急な飛び出しの場合でも

すぐに停止できるような速度(約 4km/h)で

ゆっくり進む様に運転する事が大切とされています。

また、右折先の横断歩道手前では、特に横断歩道及び

その周辺の安全確認を徹底する事を心掛けてくださいね。

 

更に、交通事故防止の徹底を図ることを目的として、

毎年、春と秋の2回 全国交通安全運動 が実施されています。

 

令和6年の春の全国交通安全運動期間は

4月6日(土)~15日(月)まで (10日間)

更に、交通事故死ゼロを目指す日は

4月10日(水)となっています。

 

この運動の重点としては、以下が巡視されています。

①子どもが安全に通行できる道路交通環境の
確保と安全な横断方法の実践

②歩行者優先意識の徹底
「思いやり・ゆずりあい」運転の励行

③自転車・電動キックボード等利用時の
ヘルメット着用と交通ルールの遵守

 

ドライバーの皆様は、ご自身やご家族、

そして他者の命を守るためにも、

1人1人が安全運転を徹底しましょう!!

 

さて、突然ですが  ここで自動車ニュースです!

「電気自動車(EV)の普及戦線」

2023年の主要14か国ではEVの販売台数の伸び率が、

ハイブリッド車(HV)を下回わってしまった事実を

皆様はご存じでしたでしょうか。

 

日本経済新聞の調べによると、

HV車の販売台数が減少してしまった理由として、

①充電インフラ網の整備が未だ途上な事
②充電時間が長く不便な事
③車体の高価格
などが挙げられています。

 

これらに比較してハイブリット車は

エンジンとモーターを効率よく使用し

燃費もよく、環境にも適宜配慮された

使い勝手の良い車として人気が高まっています。

そのため主要国でのHV車の需要は増加しており

主要国での販売台数は

前年比の30%増しとなりました。 (日経調べ)

 

こういった背景をうけ、EV車の普及回復には

課題が山積みと言われており、

世界各国で戦略の見直しが急務とされています。

 

内容としては、主に充電インフラ網の整備や、

航続距離の性能を高める事、

また、手を出しやすい価格帯の車種を揃える事などが求められていますが

日本では、経済産業省が充電時間を短縮できる

高出力充電器に補助金の増額を決めたほか、

より利便性の高い充電器の整備に注力していく方針となっております。

 

しかしながら、

EV開発には膨大な投資費用がかかり、

世界情勢の変化による資材調達の困難さなども要因となり

欧米ではEV戦略から手を引く企業も後を絶ちません。

2月には米アップル社が開発計画を断念したほか、

独フォルクスワーゲンも生産体制を縮小し

コスト削減を図り始めました。

 

今後もEV車の普及戦略の動向から

しばらく目が離せません。

 

弊社にもEV充電設備がございますので、

お気軽にお立ち寄りください。

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お電話をお待ちしております。

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